2014年11月8日土曜日

春日部ウクレレ会

年に1〜2回ほど開催される春日部ウクレレ会に行ってきた。
まいたけさんのワークショップは今回は趣向を変えて、座学のちょっとした理論…ぽい感じ。耳コピ講座。
最初は初心者向けかと思ったけど、キーの割り出し方やコードの割り出し方についてかなり難しい部分にもつっこんだ内容に発展していって、でもユニークな説明で聞き応えのある内容だった。
どうやるんだろう…っていつも思っている部分が主題だったから。
結果的に初心者向けではなかったのかも知れない。いや、初心者の人でも「こういう流れで割り出すのかぁふむふむ」という理解をするための流れを理解する…という意味では大進歩なのだと思うから初心者の人でも大いに役立つ講座ではあったと思う。
トニックサブドミとか言うとアレルギー起こす人のためにそういう専門用語は一切使わないから万人向けだね。
で、この講座、僕のオツムが悪いせいだとは思うけど、覚えきれなかったので同じ内容でもう一度聞きたい。いや、2〜3度聞いてもいいかも知れない。
僕にとっては一曲お持ち帰り講座よりも値打ちがあったと思う。


なんかすごくまわりくどいというか、読みにくい文章になってしまったな

今回はあまり写真を撮らなかった。
会場となった春日部のハワイこと「フラカフェ」の店内で撮った1枚


0 件のコメント:

コメントを投稿